今日の産声

タテヨコ企画の遊佐絵里による個人ブログ
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | - | -

ほわほわ

201006161149000.jpg
梅雨の合間に覗いたお陽さまに照らされるまーるいお花。
農地にぽつりと。
いや、ぽつりというか…

まるくてかわいい!

まる、だいすき!!!
愛植物館 | comments(0) | trackbacks(0)

ローズヒップ

201001071836000.jpg
ドッグローズという野生のバラの実がローズヒップです。
育てて1年目である昨年の夏、たくさん花が咲きました。
しばらく放置でしたが…
赤くなっていた実を摘んでみました。

他にも月桃、レモングラス、ローズマリー

植物にとって全く収穫期ではないですけどね。
愛植物館 | comments(0) | trackbacks(0)

最近の興味

アロカシアカディエリグリーンベルベットの株分けと
テーブルヤシの植え替え。

いろいろなことから逃避して

植物に触れていたい
愛植物館 | comments(0) | trackbacks(0)

ゲットウ植え替え

 ずっと探していた月桃。

葉をドライハーブにして手作り石けんに入れたくて。
美肌石けん作るのだー

それ以外にもいろいろな効能あるみたい。
(商品名参照)

webで注文し、届くまでそわそわ。

届いたものは、4号ポット苗ながらけっこう大きい。

植え替えだけを考えていたけれど、株分けもしちゃった。

ゲットウ

元気に育ってくれますように。
愛植物館 | comments(0) | trackbacks(0)

今日蒔いた種

ルッコラ
クレソン
サラダほうれん草
サニーレタス

完全に自給自足を狙ったラインナップだわ。
愛植物館 | comments(0) | trackbacks(0)

春、花、

いま、ローズゼラニウムが満開!

明日、お酒に漬けようと思います。
その時は必ず写真撮ろう!
愛植物館 | comments(0) | trackbacks(0)

すごい!

キンセンカのお花は、
お昼,開いていても
夜になると閉じるのね!
初めて見ました。

植物ってやっぱりすごい。
愛植物館 | comments(0) | trackbacks(0)

種の保存

200904020107000.jpg
ヒメテーブルヤシの鉢に生えてきた草
花を咲かせ、実をつけて。

Macに向かっていたら
パチパチパチッ
と音が。その方向を見てみると
包まった種が音をあげてはぜていた。

それは、もう
生き物でしかなかった。
愛植物館 | comments(0) | trackbacks(0)

アイコ種蒔き

今年もミニトマト・アイコの種を蒔きました。
昨年はうるう日、2月29日に蒔いて
少し遅めだったので
今年は早めに…と思っていながら時が過ぎ、
つい先週。

街の木々からも蕾が芽吹いていて
また新しい季節がやってくるのを
植物たちは敏感に感じ取っているようで。
愛植物館 | comments(0) | trackbacks(0)

植え替え

先日の突風で吹き飛ばされ、見事に鉢が破壊されたドックローズ。

これを機に、大きな鉢にお引っ越し。


画像、用意しますね。
愛植物館 | comments(1) | trackbacks(0)