今日の産声

タテヨコ企画の遊佐絵里による個人ブログ
<< January 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

トップの画像@DT2

先日、何気なくここのテンプレを変えてみたところ、
せっかくなのでこれまで撮ってきた写真を使おう!などと思いついて。
だって、焦点が合ってないものがほとんどで、
そんな感じが意外にココには良いかも。なんて気がしてしまって。
で、画像にも書いてあるけれど、
今使っているのは1999年、神戸でのDJパーティー『ドーナツトーク2』のときのもの。

なんか、リーフレットとか、かわいらしいミニドーナツとか
この写真にあるドーナツトークカードなどをもらって。

大人達が遊びに真剣になる。という感じが素敵でした。

写真ではボケてしまっているけど、このDTカードめっちゃカワイイです。
作成したのはmikioクン。
この時はじめて話した神戸在住の男の子。自分のHPでも人物写真をコラージュしてたりして、サイケな作品とかもあって好きでよく見てました。

写真を提供しているコたちもみんな可愛くて、私には無縁だな。なんて思えたけど
どういう流れだったか、手がけてくれることになって。
webで公開していた私撮影の写真も気に入ってくれ
「写真を使いたいです。ある意味コラボです!」と提案してくれて。
そして出来たこの作品。

mikioとコラボ

世界にあふるるもろもろのもろきものたち
しろもくろもマクロもミクロもエロも骸も
すべてすべてとこしえのころもでつつむよ

 ↑
これも(c)mikio

センスや感性はデザインだけではなく言葉選びにも出ている。
何だか、完成したコレを見た時、
どんな褒め言葉をもらった時よりも嬉しい気持ちになった事、
いまだにおぼえてます。

当時、気に入って使っていたのはロシアのトイカメラ『lomo LC-A』なんだけども、
そんな補足は蛇足ですね。


my works | comments(4) | trackbacks(0)

冬のあいだに、したいこと。

いろいろ順序がおかしなことになってしまいましたが
(書く順番が、というイミで、、)
中野成樹+フランケンズ,の短々とした仕事 その1『冬眠』
全日程を無事終了しました。
ご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
企画でご一緒させていただいた皆さん、
同じ時を共有できてとても楽しかったです、ありがとうございました。
出演・演出・美術・音響・照明・受付などなど
皆さんのその仕事ぶりに惚れました。凄かった!凄まじかった!!

冬眠が終わり、・・・
と書くと、やっぱり「もうすぐ春ですね」と続けたくなる。

間もなく2月。
真冬はこれから。
会社勤め時代は大嫌いだった冬も、
ここ数年、寒かったら寒いなりに楽しんでます。
今年は気候がアレですけど。
ニットのワンピースとか、着たいな。
それで何をするということもないけど。
そもそも持ってもないけれど。

ソフトクリーム食べたい。
帽子被りたい。
泳ぎたい。
わーい!手放しで浮かれたい。

ダウトはどれだ?

受付花
公演中、受付に居たお花。お花とした仕事?
帰りがけに、私に持たせてくれました
このとおり可愛らしいデミタスカップサイズです
こういった事に気を回せるのは弓奈ちゃんならでわ
雑記 | comments(1) | trackbacks(0)

受動態?どうなのでしょう。

中野成樹+フランケンズ 制作チーム コ・フランケンズ
アトリエタンタン 企画・制作部

成城納言は別として、
これまで何処にも属さずにふわふわと海月さながらに遊んできた私ですが
2007年の現時点では上記2チームの役割をいただいてます。

両方に共通する言葉として『制作』とありますが、
これは一言で言い切れない、さまざまな形・姿があり、しかも「どうずべきか」とか「こうあるべきだ」「この方法が正しい」といったものがない、その場その場によって要求されるものも違ってくる職務だと思いながらも、
それでもなお制作肌ではない自分、というものはよくわかっていて
かといって、やりたくないのか?というと、全くもってそんな事はなく。
ただ、
制作として戦略的なものを練ったり何か発案していったりする事が本当に出来なくて、
今は、なかのさん、タンタンといった表現者・アーティストが、
こうしてみたい、こうなったらいいな、こんなのどうかな?
と提示してくれるものたちを具現化していく過程で必要になってくる作業の中で、私に出来る事は最大限の努力、敬意を持って、させていただきまっす。
という感じは、受け身すぎか?
けれども。でも。だって。さー
みんな私には持ってないものを持っているから!
そんなみんなのキラリと光るものを、たとえ一人の人にでも多く伝えて、見て、知ってもらえたらメッチャ嬉しいし。
此処が好きで、自分の意志で、関わっている。という意味では凄く自己主張というか、能動態か、と。

にしても、二つの名刺を一度に持つと。
あ、去年のフランケンズ本公演『暖かい氷河期』の原作「二人の主人を一度に持つと」(C.ゴルドーニ)を文字ってみました。ドタバタ喜劇面白かったな・・・。
平成の誤時世←また『誤』の作用だ。
基。このご時世、ふたつみっつよっつの肩書きや所属、担当を持つ人は少なくなく、
いや、でも決して器用ではない私がそうなっているのはおかしな現象かもしれないけれど
それぞれの環境の中で、
頼もしい仲間と、互いを思いやりながら、歩を進めていけることに、心からの感謝と愛を。


my works | comments(0) | trackbacks(0)

誤の作用

今日で中野成樹+フランケンズ,の短々とした仕事 その1『冬眠』も終わってしまうま。

本番を観せてもらって、
今回の作品は完全にフランケンズ以外の役者さんが出演されてて、
でもフランケンズの世界観は何も崩れていないように見えたし、
かといって役者さんの個性が死んでいたわけでは決してなく、
むしろ中村たかしさんワールド炸裂!みたいな面白さとか、
凛としたのいさんとか、山縣お父さんのあの如何とも言い難い感じとか。
ただ、これまでの公演との違いは、
誤意訳・演出:中野成樹
誤意訳・出演:中村たかし、斉藤範子、やまがたひろとも
このあたりのフューチャーが、
「ははあ。ふむふむ。」
とか思って。
あるニュアンスを役者さんなりに考え解釈し出てくる言葉や表現の数々というか。

誤意訳、とは、かたくなに翻訳劇をとりあげているなかのさんの造語だけど、
これほどまで誤意訳についてあれこれ思いを巡らせたのは今回はじめてですワタシ。

というか、うちのMacンはすっかり感化されて、
何かの文書を作っていても
 誤案内
 誤報告
 誤連絡
 誤用意
えとせとら、etc...
ぅえっ?!
こんなメールもらったら困ってしまうってば。

ねえ。
鑑賞記録 | comments(0) | trackbacks(0)

タンタンのした仕事

1/25は小屋入りし、仕込してました。
STスポットの白壁に切り絵?!

さてどうなっているかは、ご来場時にお確かめ下さい。

短々2
切り絵貼りプランをたてる(?)タンタン先生

短々1
タンタンとフランケンズ真理さん。作業に没頭する美女2ショット。


稽古だったのか、通しだったのか。
チラリと覗いてみたところ、3名の役者さんが絶妙!
本番めちゃ楽しみです♪
公演情報いろいろ | comments(2) | trackbacks(0)

中野成樹の短々とした仕事 その1『冬眠』

たまにはシンプルに公演情報載せてみたり。
って、もう今日からです!
慌てなくては。じゃなくて、急がなくちゃだ。
infoにも載せていますが。

正式名称は
中野成樹+フランケンズ,の短々とした仕事 その1『冬眠』

「短い稽古期間(7日間)で、
 短いお芝居(約40分)をつくってみよう!
 どうなるかな?
 つーか、できるかな? という企て…。」
 by中野成樹

と本人が言うくらいですから、私にもどうなるかはわかりませんが、味のある役者さんが揃い、タンタンも切り絵で参加してくれるのでとても楽しみにしてます。

[公演詳細]
日程:2007年1月26日(金)〜28日(日)
 1/26…19:30
 1/27…15:00/18:00 
 1/28…15:00/18:00
会場:STスポット
原作:チェーホフ「熊」より
誤意訳・演出:中野成樹
出 演:
 中村たかし(宇宙レコード)
 やまがたひろとも(劇団山縣家)
 斉藤範子(Theatre劇団子)
切り絵:タンタン
チケット予約受付:
 コ・フランケンズ/www.frankens.jp(予約フォームあり)
 STスポット/www.stspot.org(予約フォームあり)
  tel. 045-325-0411
料金:¥1,000(前売り/当日共に)

お問合せ:
 コ・フランケンズ:info@frankens.jp
 STスポット:TEL 045-325-0411

中野成樹+フランケンズ オフィシャルサイト
http://www.frankens.jp/


コ・フランケンズ内お気楽担当の私、
ご来場いただいたらもれなく手厚くおもてなしさせていただきます。
是非遊びに来てくださいね。
公演情報いろいろ | comments(0) | trackbacks(0)

劇団鹿殺し『僕を愛ちて。』

大切な芝居仲間、慎太郎君に誘ってもらっての、初・劇団鹿殺し。
1/22(月)、行ってきました@シアターグリーン BOX IN BOX THETRE
昔出会った子が当時関わっていて、いろいろ話は聞いていて
見よう見ようと思い今に至ってしまいました。

この人達、ここまでやるんだ(良い意味で)
なんだか儚さすらおぼえました。
ゼンゼン上手く言えないけれど。
そんな初観劇の感想。

帰りはまたまたしこたま食べて、飲んで。
今度はもつ鍋!

お友達はアリガタイ。
鑑賞記録 | comments(0) | trackbacks(0)

三連打、三条会『ひかりごけ』・ミユさん公演・KAKUTA『甘い丘』

3日連続の観劇でした。

18日は三条会さんの『ひかりごけ』@ザ・スズナリ
シンプルな装置、なるほど!といった小道具。
ぐーっと、きゅーっと、フワリとガハハとしてました!
学生時代に映画でひかりごけを観た時はしばらく食欲不振に陥りました。
子供だったのかな?
今回拝見した舞台では全くそうならず、
帰りに美味しい沖縄料理をたらふく食べて帰りました。

19日は座◎葉隠/M'sカンパニー合同公演『神威』@武蔵野芸能劇場
2006年6月の放生プロデュース公演で一緒だった田中美唯さんが出演されてて。
出捌けの時は常にミユさんにしがみついてたなー頼り甘えまくってたなー
なんて事を思い出しつつ、ミユさんばかり観てしまった。
劇場で美香りんに会った。
忙しそうでお食事に誘えなかった、小心者の私。

20日、KAKUTA『甘い丘』@シアタートラム
お昼に観劇。
隣ブロックの席にお友達を発見し、必死にテレパシーを送ってみる。
気付いてくれた!その他にも知合いが沢山居ました。うひょ。
KAKUTAさん面白いな、ホントいつも。デモ今回特に気に入ったみたい。
私きっと桑原裕子さん大好きなんだろうな。
素の成清さんも相変わらず面白かったけどコレは公演とは関係ない。。
とにかく楽しんでまいりました。


来週以降もがーっといろいろな公演が続くのでだーっと観に行きます。
今年は、とにかく観ます。昨年立てた今年の目標。
観る事にこだわる。
自分の目で見ない事には何もわからないから。

ハイ。
鑑賞記録 | comments(3) | trackbacks(0)

誕生日とか、記念日だとか

私は本当に物覚えが悪く、
大切な人たちの誕生日や自分にとっての記念日など
コロっと忘れたり、勘違いしたりしまくり。
この人でなし!と我ながら思う日々です。

写真スキだけどペー&パーになりきれないのはソコなのよねぇ・・・。

ところで今月は命日が二日あり、
そればかりはさすがに忘れずにいて、
父などはもう10年以上過ぎるけれど、
いまだに当時の記憶が鮮明に蘇って咽せそうになったり
お友達が逝ってしまったあの日の事も克明に思い出され
一緒に過ごしてきた時間以上の時が過ぎても
これはきっと変わらない気がします。

そうか、誕生した時の記憶が無いから誕生日は覚えられないのだよ!

コレ、凄い事に気付いた気になったけれど、
それだと記念日を忘れる理由は何だ?との説明がつかないジャン。

言い逃ればかり考えているみたいだな。

胸苦しい1月。私のなかで自分の誕生日なんて何処かへ行ってしまう。
雑記 | comments(4) | trackbacks(0)

空きっ腹にウォッカ

17日、スズナリでの折込の後、急な坂スタジオ(桜木町)へ。
http://eriri-s.jugem.jp/?eid=193
 ↑
コレ行ってきました。
東横線が横浜止まりになったのは本当に痛い。悲しい。

今さらかな?

昨日の私、トークのお相手は、なかのさんの恩師!なんて豪語したけれど、
やはり他の教授と勘違いしていたようです。
どちらかというと同僚といった方で。
二人とも、話術とかそういったものでなく
感性そのものが面白い話が繰り広げられてました。

ドリンクメニューはチェーホフにちなんでウォッカベースのカクテルが豊富に揃えられていて。
また酔っぱらっちゃったよぉ・・・。
雑記 | comments(0) | trackbacks(0)